トップへ » 治療について » 歯周病治療 » 歯周病治療

歯周病治療

自覚症状が出はじめてからでは遅いのです。歯周病には定期的な予防が最も重要です。

歯周病治療

こんなお悩みはありませんか?

●歯ぐきから血がでる
●歯を磨くと痛い
●口臭が気になる
●朝起きたら口の中がネバネバする

そんな症状をお持ちの方は「歯周病」の可能性が高いです。歯周病とは、歯を支えている歯肉や歯槽骨が徐々に破壊されてしまう病気です。近年では、歯科医院に通われる方の多くが、虫歯患者よりも歯周病患者という状況です。

増え続ける歯周病患者に、私たち歯科医師は日々不甲斐なさを感じています。歯周病は、日頃からしっかりと予防していれば防ぐことができる病気です。手遅れになる前に歯周病の原因を知り、早めの予防を心がけましょう。

歯周病とは?歯周病とは
歯肉やセメント質、歯根膜、歯槽骨によって構成される歯周組織が炎症を起こすことで発生する病気です。歯の周りの汚れが原因で歯周組織にて炎症が起きると、少しずつ歯周病組織が破壊されていきます。

歯周病の怖さは、初期段階では症状が出ないことです。末期状態になってはじめて自覚症状が出はじめますので、歯周病治療において早期発見が最も大切です。

歯周病の原因
歯周病の原因は、主に歯みがきの磨き残しでできる歯垢(プラーク)と言われています。歯並びの悪い方は歯みがきで磨き残しが多くみられますので、歯周病のリスクも非常に高くなってしまいます。また、一度できてしまった歯垢は歯みがきでは落とすことができず、歯科医院での除去が必要となります。

トップへ » 治療について » 歯周病治療 » 歯周病治療