トップへ » 治療について » 歯周病治療 » 歯周病の症状は?

歯周病の症状は?

歯周病の症状は?歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状が現れません。そのため、歯周病の自覚症状が出はじめる頃には、歯周病がかなり進行してしまっている状態です。歯周病の治療は「早期発見・早期治療」が必要不可欠なのです。

ここでは、歯周病の症状をご紹介します。思い当たるものが1つでもあればすぐにご相談ください。

歯周病の症状歯ぐきからの出血
歯みがきのやとき固いものを食べたときに、歯ぐきから出血してしまう方は注意が必要です。普通、歯みがきで出血することはほとんどありません。歯ぐきに炎症が起こっている可能性が高いでしょう。

歯周病の症状口臭
歯周病菌は、繁殖することによって強烈な臭いを発します。突然口臭が気になりだしたら歯周病の可能性があるのです。歯周病による口臭は根本的な歯周病治療を行わない限り消えません。

歯周病の症状口の中がネバネバする
唾液中に歯周病菌が含まれていると「なんとなく口の中がネバネバして気持ち悪い」と感じることがあります。違和感を覚えたら注意が必要です。

歯周病の症状歯ぐきが腫れて赤くなる
歯ぐきが腫れたり、歯ぐきの色が赤や紫色になったりしてしまったら歯周病の可能性が高いです。歯周病菌が原因で歯周組織に炎症を起こしている証拠です。

歯周病の症状歯ぐきから膿がでる
歯周病の症状が進行すると歯ぐきに膿が溜まることがあります。その場合は歯科医院で膿を出してもらう必要がありますが、歯周病の膿は一度出してもまたすぐに溜まってしまいます。ですので、しっかり治療を行い完治させましょう。

歯周病の症状固いものを噛むと痛みがある
炎症を起こすことによって歯周組織が弱くなり、固いものを食べると痛みが出ることがあります。これは、歯周組織が歯を支えきれずに起こってしまう痛みです。また、歯ぐきがかゆい場合も歯周病の可能性があります。

歯周病の症状歯がグラグラする
歯周組織に炎症が起こると歯がグラグラしてきます。指で上下左右に歯を動かしグラグラ動いてしまうときは、歯周病がかなり進行してしまっているサインです。この状態の方はすぐにでも歯科医院での治療をおすすめします。また、歯と歯の間の隙間が大きくなり食べ物が挟まりやすくなった方も同様に注意が必要です。